ハリウッド式メンタル術&仕事術 徳永優子さんインタビュー【文字起こし・動画あり】

2021年5月25日
ハリウッド式メンタル術&仕事術  徳永優子さんインタビュー 【文字起こし・動画あり】 アイキャッチ

こんにちは、KC Beauty Academyのブログです。

KC Beauty Academyではアメリカで美容師として働きたい方または、働くことに興味を持っている方をメインに教育支援しています。

今回は、株式会社KC Beauty Academy創設者、徳永優子の対談動画②(イングリッシュ・ドクター西澤ロイ様)をまとめてみました。「徳永優子の仕事術を知りたい!」「徳永優子さんの強いメンタルの秘訣を知りたい!」という方向けになります。最後のYouTubeで対談しておりますので、動画でもご確認くださいませ。

コラボ対談者(登場人物)

■徳永優子:株式会社KCBA創設者、KC提携コラボレーション美容室を日米展開している美容家・ヘアーメイクアップアーティスト。「パイレーツオブカリビアン」や「スリラー」などのヘアを手掛け、テレビ界の最高権威であるエミー賞に日本人最多ノミネート4回を果たしている。(HPはこちら。ハリウッドビューティーはこちら。)

■西澤ロイ:英語が上達しない原因である「英語病」をなおす専門家。獨協大学英語学科で言語学を専攻。TOEIC990点。著書は9冊で、累計15万部を突破。テレビ、ラジオなどへの出演、新聞・雑誌などへの寄稿多数。(HPはこちら。)

ハリウッド式メンタル&仕事術

■西澤ロイ:今回のゲストはハリウッドで活躍されているヘアメイクアーティスト徳永優子さんです。どうぞ、よろしくお願いします。

■徳永優子:よろしくお願い致します。

■西澤ロイ:徳永さんを拝見していて、苦労をいとわない感じがするんですが、毎日いろいろな現場で働いて辛いとか思いませんか?

■徳永優子:私は苦労とか辛いとか感じたい方なんです。

■西澤ロイ:え、苦労を感じたいんですか?

■徳永優子:感じたいですね(笑)。辛いとか苦労って生きている実感ができるじゃないですか。

■西澤ロイ:確かに、そうですね。

■徳永優子:そして、私は失敗が起きたときに自分がどういう反応するか知りたいですね。痛いとか辛いとかの感情っていろいろな現場で仕事をやってみないとわからないですじゃないですか。それに興味があるから人様の興味より自分に興味がすごくあるから全然人と比べてないし、活躍とか成功とかにもあまり興味がないです。もうがむしゃらにどんどんやりたいことをやっているという感じですね。

■西澤ロイ:なるほど、すごいですね。失敗して「心が折れる」ことはあるんですか?

■徳永優子:失敗して心が折れるというよりは、失敗したときに「次どのように展開していくか」ということに、すごく楽しさを覚えますね。

■西澤ロイ:落ち込んだりはしないんですか?

■徳永優子:確かに、失敗したときは「自分の良くないところが出てしまったな」と思ったり反省したりします。でも、失敗したときに、その失敗をどうやって補っていくか考えて実行していくことに生きている実感を味わえたりします。

■西澤ロイ:失敗したときにどのように自分が感じるのかも楽しんでいるんですね。

■徳永優子:ただ、ハリウッドの仕事はすごく「切り替え」が必要で、少し難しいかもしれません。それぞれの現場で、仕来りややる事は全然違っていて、尚且つハリウッドにはスピードが早いので、刺激があるだけじゃなく、それぞれの現場にフィットするように制作しなければいけません。

■西澤ロイ:速いスピードで、現場に合わせてフィットさせていくのは難しいですね。

■徳永優子:テレビの仕事の次は、映画の仕事をしていました。最先端のファッションに合わせたり、CM用にコディネートしなかったりしないといけません。いろいろなことを一気に経験することを面白い思える人は良いですが、思えないとストレスに感じちゃうかもしませんね。

■西澤ロイ:なるほど。

■徳永優子:その後には、美容学校で生徒に丁寧に教えたりしているので、切り替えが少し大変と感じるときはありますが、それは日々自分との闘いですね。

今の自分を作っているものとは?

■西澤ロイ:情熱大陸で「普通では生きられない宇宙人」と言われていましたが、実際どういうところを宇宙人と強く感じますか?

■徳永優子:一番大きいのは、小さい頃、父親に「お前は宇宙人だからな。」と言われていたことですね。やっぱり親から宇宙人って言われていると、「あれ、やっぱり自分って少し変わっているのかな。」って分析するじゃないですか?そこから、「自分の周りとは変わっているんだ」と思い込んで、周りには影響されずに、自分の考えたことをどんどん突き進んでやって行きましたね。

■西澤ロイ:なるほど、僕も親に言われたことを今でも思い込んでいたりますね。

■徳永優子:恐らく自分の思ったことをどんどんやって、問題が出てきても立ち止まらずに自分で解決していくところが、自立していて変わっていたんだと思います。

■西澤ロイ:親に「宇宙人」と言われていたことが、今の徳永さんを作っているというわけですね。

■徳永優子:また、私が小5の時、父親に「平凡な奴を舐めるなよ」と言われたことも影響していると思います。

■西澤ロイ:それはどういうことですか?

■徳永優子:父親に「同じことを毎日繰り返すことが、いかに難しいか」を言われました。私みたいに思ったことをすぐする人って結構わがままじゃないですか?毎日きっちり決められたことを丹念にするのは、実は難しいことなので、「平凡=すごく難しいこと」と教えられ、それがずっと頭に入っていますね。

■西澤ロイ:確かに、平凡でいるのは難しいことかもしれませんね。

■徳永優子:私は自分の性格上、「平凡なことができない」と思いました。毎日同じ時間に同じ会社に行ったりするのは「絶対飽きるだろうな」と思ったので、私は小さい時に違う方向で生きていこうと思いました。

■西澤ロイ:なるほど、小さい時から自分のできることとできないことを少しずつ理解していたんですね。

■徳永優子:そうですね。今の仕事は、現場によって昔からモダンまでいろいろな時代を経験することできます。1日で何十年も経験したような錯覚になるので、すごく刺激的で私にはピッタリの仕事だと思いますね。

■西澤ロイ:今回は貴重なお話ありがとうございました。今回のお話を通して、ぜひ自分の日々の生活に取り入れていきたいと考えています。

■徳永優子:参考になれば幸いです。KCBAではアメリカで美容師として働くことに関するオンラインカウンセリングを行っています。アメリカで美容師として働くきたい方だけでなく、少しでも興味のある方は気軽にオンラインカウンセリングを受けてみてください。

■西澤ロイ:今回はありがとうございました。

■徳永優子:こちらこそありがとうございました。

対談動画はこちら

YouTube動画でも解説しておりますので、ご確認くださいませ。

最後に

今回は、株式会社KC Beauty Academy創設者、徳永優子の対談動画②(イングリッシュ・ドクター西澤ロイ様)についてご紹介しました。

実際、徳永優子の仕事術、徳永優子さんの強いメンタルの秘訣などを確認することができます。YouTubeもしくは、テキストで確認してみてください。

弊社ではアメリカの美容学校留学やKC Beauty Academyの教育環境などご不明な点を聞ける、オンラインカウンセリングを行っております。お気軽になんでも相談することができますよ。

遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

オウンラインカウンセリングはこちらから申し込む