ハリウッドで活躍する超スゴイ日本人!徳永優子さんインタビュー(なぜ渡米?)【文字起こし・動画あり】

2021年5月19日
ハリウッドで活躍する超スゴイ日本人! 徳永優子さんインタビュー(なぜ渡米?) 【インタビュー動画あり】 アイキャッチ

こんにちは、KC Beauty Academyのブログです。

KC Beauty Academyではアメリカで美容師として働きたい方または、働くことに興味を持っている方をメインに教育支援しています。

今回は、株式会社KC Beauty Academy創設者、徳永優子の対談動画(イングリッシュ・ドクター西澤ロイ様)をまとめてみました。「徳永優子の渡米前の状況を知りたい!」「徳永優子さんの行動・仕事術を知りたい!」という方向けになります。最後のYouTubeで対談しておりますので、動画でもご確認くださいませ。

コラボ対談者(登場人物)

■徳永優子:株式会社KCBA創設者、KC提携コラボレーション美容室を日米展開している美容家・ヘアーメイクアップアーティスト。「パイレーツオブカリビアン」や「スリラー」などのヘアを手掛け、テレビ界の最高権威であるエミー賞に日本人最多ノミネート4回を果たしている。(HPはこちら。ハリウッドビューティーはこちら。)

■西澤ロイ:英語が上達しない原因である「英語病」をなおす専門家。獨協大学英語学科で言語学を専攻。TOEIC990点。著書は9冊で、累計15万部を突破。テレビ、ラジオなどへの出演、新聞・雑誌などへの寄稿多数。(HPはこちら。)

ハリウッドで活躍する超すごい日本人が渡米した理由

■西澤ロイ:今回のゲストはハリウッドで活躍されているヘアメイクアーティスト徳永優子さんです。どうぞ、よろしくお願いします。

■徳永優子:よろしくお願い致します。

■西澤ロイ:早速ですが、徳永さんはどうして渡米をされたんですか?

■徳永優子:子供の頃から渡米をしてみたかったからですね。私がまだ小さい頃は、戦後の影響で「アメリカは危ない」と言われていたので行くことができませんでした。でも、私にも子供ができて人並の生活を一通り送っていた後に、子供を見て「自分はアメリカに行きたかったんだ」ということを思い出して、子供の教育もかねて38歳のときに子供も連れてアメリカに行きました。

■西澤ロイ:すごい決断と行動力ですね。

■徳永優子:ずっとアメリカへの好奇心が溜まっていました。子供も生んだり、いろいろなことをして、最後に残ったのが「アメリカ」でした。自分が子供のときに思っていたことがなかなか諦められなくて「今しかないかなぁ」と思って行きましたね。

■西澤ロイ:なるほど、自分のやりたかったことを諦められなかったんですね。

渡米前の英語スキルについて

■西澤ロイ:渡米前の英語スキルはどのような感じだったのでしょうか?

■徳永優子:渡米前は、京都で着物の修行をしながら、着物ヘアーメイクスタイリストしていました。そこで、海外の観光客が来店されたときに、接客に必要な英語を身に着けていましたね。

■西澤ロイ:その状態でアメリカに行ったんですね。実際渡米してみて英語はどうでしたか?

■徳永優子:渡米後は英語についてはあまり考えていませんでした。仕事に関して「英語ができるかできないか」が先には出てこず、自分の考えていることをどうすれば相手に伝わるのかということ考えていました。

■西澤ロイ:なるほど。

■徳永優子:「英語どうしよう…」とかじゃなくて、自分の考えをどう伝えるかということに意識していたので、自分の英語に対して不安はあまりなかったと思います。行けばどうにかなるかって感じですね(笑)。

■西澤ロイ:自分の考えを伝えるための英語学習はどうされていたんですか?

■徳永優子:特にしていませんでしたが、私は自分の家で、英語感のある雰囲気づくりをしていました。

■西澤ロイ:それはどういうことですか?

■徳永優子:例えば、英語のニュースや新聞を見たりしていましたね。意味は完全には分からなかったですが、家の中に英語感を作っていましたね。

■西澤ロイ:なるほど、英語を周りにおいてまずは環境づくりから作っていったんですね。

■徳永優子:英語感ってなんかかっこいいじゃないですか。まずは英語感のある雰囲気から入っていました。

■西澤ロイ:雰囲気から入るのって大事ですよね。

■西澤ロイ:今回は貴重なお話ありがとうございました。今回のお話を通して、ぜひ自分の日々の生活に取り入れていきたいと考えています。

■徳永優子:参考になれば幸いです。KCBAではアメリカで美容師として働くことに関するオンラインカウンセリングを行っています。アメリカで美容師として働くきたい方だけでなく、少しでも興味のある方は気軽にオンラインカウンセリングを受けてみてください。

■西澤ロイ:今回はありがとうございました。

■徳永優子:こちらこそありがとうございました。

対談動画はこちら

YouTube動画でも解説しておりますので、ご確認くださいませ。

最後に

今回は、株式会社KC Beauty Academy創設者、徳永優子の対談動画(イングリッシュ・ドクター西澤ロイ様)についてご紹介しました。

実際、徳永優子がハリウッドに渡米した理由、渡米前の英語スキルなどを確認することができます。YouTubeもしくは、テキストで確認してみてください。

弊社ではアメリカの美容学校留学やKC Beauty Academyの教育環境などご不明な点を聞ける、オンラインカウンセリングを行っております。お気軽になんでも相談することができますよ。

遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

オウンラインカウンセリングはこちらから申し込む