Hollywood舞台裏情報Vol.4 :「X ファクター」舞台裏

2016年10月8日

※In Style Beauty に2014年に掲載された「徳永優子のHollywood舞台裏情報」連載コラムです。

 

*******

みなさん、「X ファクター」というテレビ番組はご存知ですか?イギリス発のリアリティオーデション番組で、スーザン・ボイルやワン・ダイレクションなどを輩出した人気番組です。アメリカでも2011年から放映されていて、私はその番組で新人スター達のヘアメイク担当の一人として参加させていただいています。

昨年は、「SWEET  SUSPENSE」という3人組の彼女達のヘアメイクを担当しました。素人の彼女達がスポットライトを浴びるたびに成長し、輝くスターとなっていく過程をそばで見守る事ができるのは、仕事をしながらの楽しみのひとつです。

 

 

BEFORE

1007_xf_s3_top16_904x508_girlgroup-845x418

 

AFTER

23-bts-liveshows-week1-1170x658-480x270_retina

 

ハリウッドのヘア業界では、人気のヘアスタイルを創るために伝統的なマーセルアイロンは欠かせないツールです。

 

例えば、“ビーチ巻き”。バーの外に髪の毛を捻りながら巻いていき、髪が暖かいうちに、毛先を引きながらウェーブの調整をするのがこつです。

 

marcel1 marcel2

マーセルカールアイロン2.5cmを使って

 

 

スタイリングのデザインは自分ひとりで決めることはできないので、プロダクションや歌のシナリオ、衣装と様々な関連を考慮して、トータルでイメージを作り上げていきます。

 

「Ⅹ FACTOR」で絶妙のハーモニーとスィートなカップルとして人気上昇中のALEXとSIERRA。この二人のヘアメイクも担当しました。

 

特にハリウッド女優の間で人気のインスタイラーと呼ばれる研磨式カーリングアイロンで仕上げたのがSIERRAのマーメイドへアスタイルです。

11-alex-and-sierra-1170x658-09-480x270_retina

このマーメイドへアスタイルは、インスタイラーとマーセルカールアイロンを使ってスタイリングしました。

 

 

 

 “マーメイド巻き”

BEFORE

 

mermaid-before

 

“インスタイラー”のBarrel 3cmを使って

 

 mermaid-process1 mermaid-process2 mermaid-process3

 

AFTER

mermaid-after

ステムをオーバーダイレクションに引き出し捻りながら、バーに髪の毛を根元から巻きつけます。その時にバーを平行に保つ事がポイント。

 

マーセルカールアイロン3cmを使って

 mercel-3cm-1 nercel-3cm-2 mercel-3cm-3

 

AFTER

 mercel-3cm-after

 

éRphoto

ALEXは帽子をかぶるスタイリングでしたが、本番に向けての緊張や心のケアのために帽子をかぶるにしても、楽屋では念入りにブローセットを行います。

  

ステージのセットや衣装ヘアメイクは、未来のスター達が自信を持ってステージ上がるためのパワーの源です。それらによって彼・彼女達の印象に大きく関わり、審査に影響しますから、クルー達はいつもトータルで演出するコーディネイト力が必要とされ、私も本番ではバックステージから祈るような気持ちで毎回参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です